FC2ブログ

日本のモチ

フィリピンで意外と人気の日本の食べものーもち

モチといえば、私の中では切りモチである。、「日本といえば実はモチが好きなんだよ~」と異口同音にフィリピン人やインドネシア人が話すたびに、そもそもあの四角い焼きもちをどこでどう食べる機会があったワケ?内心ふしぎに思っていた。

ここで脱線するが、概してフィリピン人は日本食が好きである。ラーメン人気もその一例。しかしなにか違った感覚で楽しんでいるようにみえなくもない。たとえば、そば。日本の蕎麦屋のように丼ものはないが、かき揚げやてんぷらそば・うどんが食べれるので、私も時々、そばを楽しみに行く。ところがである。そば屋にいる大多数のフィリピン人客の頼むものは、かき揚げ、てんぷらのみ。そばやうどんの影かたちもない。そば、うどんは敬遠されているのだろうか?いや、ここはそば屋なんですが。。
しかも、フィリピン人のおしゃべりは有名だが、数人が集まるとそれはもう、にぎやかこの上ない。外で一人で食べる人などかなりまれ。必ず複数、少なくても2人以上でお店で来る。数人でテーブルの上で、てんぷらをつけ汁につけてはしゃべっている。衣の跡形もない天ぷらを箸でつっつきながら、なぜか食べないで、話に興じている。ああ、この光景を日本の天ぷら屋のこだわり主人が目にしたら何と言うだろう。いや、これは見せてはいけない、ここにとどめておくべきものに違いない。余計なお世話と知りつつ、隣の人の麺がのびることを気にしたりしている。

閑話休題。

ということもあり、フィリピンではしょうゆやきな粉につけずとも、何か別のもちの食べ方があるのだろう、と何となく思っていた。
日本のモチが大好きなんだよ、という同僚に、正月明けのこともあり四角いモチの小袋をあげたことがある。
ノリのいい彼は、顔色ひとつ変えず(というより普段通りの笑顔で)嬉しそうに受け取ってくれた。
その後のこと。あるフィリピン人に、「モチといえばあの柔らかさがたまらないのよね~」と話しているのを耳にした。
ん?モチって、もしかしてお菓子のもち?

mochi.jpg

そこで、日本から戻る時に吉備団子のようなもち菓子(↑)を買ってみると、これが好評。例の彼も「そう、これこれ。これがモチだよな~」と言うではないか!

これまで人気だったお菓子は、このもち菓子とうなぎパイだったことを書き添えておく。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Sainah

Author:Sainah
途上国と開発援助、農業・生態系、少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき、海外ドラマ

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Twitter
FC2ブログランキング
カチッ♪クリックしていただけると  はげみになります ↓

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター