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まずはウォーキング

運動不足解消のために今年からラニングを始めるつもりでいました。

1月―出張やらなんやらで殆どいなかったので、2月から始めることに(←やや言い訳っぽいが、本当)。
2月―来訪者やほかの用事で始められないでいました。本当の理由はしかし、身体が疲れを感じていたからです。今週こそは走るぞ、と思いながら1週間が過ぎると土曜の朝は目が覚めるのが8時過ぎ。休めという天の声と思うことにしました。しかも南国では8時過ぎは日差しが強くもう走る時間ではありません。

ちなみに今住んでいる地域では7時半まで車両も入らないので走ることができます。そこでようやく今週、走ってみることにしました。

が、ウェブなどを見ると「中年になると久しぶりの運動をする場合は注意が必要」とやたら警告モードです。なかには「あなたの筋肉は20歳の筋肉とは違います」と、どきっとする親切な注意書きまで。なるほどそうだそうだと思いました。そもそも長いこと運動していないし、最後に走ったのは1990年代のつくばマラソン(10キロ)。あきらかに筋肉は硬化しているし、何より身体がびっくりすること請け合いです。急に動いてアキレスけんを痛めたなんて話はよく聞くじゃないですか。

そこで、しっかり準備体操をし、スロージョギングから始めることにしました。走りなれていない自分の身体の反応を知っておく意味でもスローに足を動かすくらいが妥当かと思いました。

いざ出陣。はや7時過ぎ。
土曜の朝でも割と人がいました。そうか、こんな朝の光景があったとは。感心していると、結構みな歩いています。つられて私も歩き始めました。ラニングコースがあるようにもみえなかったので、同じところをぐるぐる回ることにしました。1周、2周、と歩きながら、歩くだけでも汗はかくせいか運動している気になる不思議さ。

翌日、日曜日の今日は少し早く始めることにして6時半開始。
犬の散歩でおしゃべりしている人や、逆行して真顔で走っている人も。真剣に走る姿も少数いましたが、そういう人は筋肉が引き締まっています野で日頃から走り込んでいるのでしょう。わたしは、最初の2周ほど歩き、3周目から軽くスロージョギングを始めてみました。ただ疲れると歩きに変えて、または走り始める、みたいな完全に身体ならしのマイペース。

心地よく汗をかき、お店に立ち寄りクロワッサンを買って帰りました。来週こそ、少し走ってみようと思っています。

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Sainah

Author:Sainah
途上国と開発援助、農業・生態系、少数民族、伝統文化、科学・技術、時間管理、組織マネジメント、外国語(☜ 日本語とあわせて日々奮闘中)、海より山、温泉、古いもの好き、ABBA、中島みゆき、海外ドラマ

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